小心者、臆病者

ブリヂストンの元CEOである荒川詔四さんの著書「優れたリーダーはみな小心者である」(ダイヤモンド社) を読みました。

アマゾンの書評 (13件) がオール5つ星であり、この本の素晴らしさはこれら書評の文面に集約されています。

この本を読もうと思った理由は、本の題名が、私に地域金融経営の本質を教えてくださった某金融機関のトップ (故人) の言葉と同じだったからです。

「臆病でなければ地域金融機関の経営はできない」

初めて聞いたときは意外感があったのですが、(社外役員とはいえ) 年輪を重ねるとともに、わずかながら腹に落ちてきたように思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 寺岡雅顕 より:

     大学山岳部時代、「悪魔のごとく慎重に、かつ天使のごとく大胆に決断する」、ということ自分に言い聞かせて、厳冬期の北アルプスに入山していたことを思い出しました。

     非常に臆病なリーダーだったと思います。

  2. 旅芸人 より:

    寺岡さんは山岳部だったんですね。

    今まで、いろいろな地域金融機関の経営者と会いましたが、みなさん謙虚で臆病でした。大胆な (ぶっている) イメージの人は???のケースが多いですね、笑い。