終わった人

テレビの話題が続いたので、今日は映画です、笑い。

第42回モントリオール世界映画祭で、「終わった人」(原作本は内館牧子さん)に主演した舘ひろしさんが、最優秀男優賞に選ばれました。

盛岡一高らしき?高校から東大を出て、某都市銀行に入った主人公が、関連子会社を退職するところから物語が始まります。

「仲間内でよく読まれている」と、某地方銀行の幹部行員 Xさんに教えてもらい、ワタシの身近によくある話だと、身につまされて読みました。

Xさんとは、映画化したら誰が主演かな、岩手県出身の俳優は誰かな、などと話をしたことを思い出します。

ダメオヤジの演技が最優秀男優賞。

なんか元気が出てきました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする