ぶどう色2号

10月25日に旅芸人ブログを引っ越ししたのですが、新しい画面の基調カラーは「ぶどう色2号」にしました。

この色は昭和30年代以前の国鉄の電気機関車、客車、電車の基本カラーです。

当時は山手線も中央線や京浜東北線の電車もこの色でした。

昭和30年代に中央線の快速電車としてオレンジ色の101系が登場、その後カラフルな電車が当たり前になったのですが、我々の世代にとっては国鉄の電車といえば「ぶどう色2号」が頭に浮かんできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARC より:

    なーるほど
    言われてみれば確かにぶどう色2号に見えますよ。

    ワタシも旅芸人同様「国電」といえば「ぶどう色」。
    ぶどう色の記憶はいろいろありますが、最古はどこかの跨線橋(どこだろう)から長大編成の国電(多分山手線)を飽かず眺めていたこと。(S30年頃)
    私鉄沿線に住んでいたので格違いの大編成には唖然でした。(ついでに長大貨物にも)
    アッ・・・そういえば、101系の前身、ぶどう色の90系にも何度か出会ったことがありました。(多分山手線)
    S35年に大阪に転居したのでカラー版は中央線の思い出しかありませんが、5年後に戻ったら国電は様変わりでカラー化されてました。