永平寺への電車道

日曜乗り鉄紀行です。

巣篭もり生活の中、男はつらいよ第9作「柴又慕情」を見ました。

吉永小百合さまがマドンナとして登場することで話題になった1972年の作品です。

京福電鉄の東古市駅。夕暮れのホームでの寅さんと北陸の旅を終えて東京に帰る小百合さまご一行(モコ・ビーバー・オリーブのモコさまもいます〜60代以上の人にしかわからないかぁ、笑)が別れるシーンは何度見ても印象的です。

紆余曲折を経て、今はえちぜん鉄道・勝山永平寺線の永平寺口駅となっていますが、2003年までは京福電鉄・東古市駅であり、永平寺までの支線(6.2キロ、2002年に廃止)の乗り換え駅でした。

学生時代から永平寺には数度訪れていますが、東古市駅から永平寺駅への京福電車の旅、とくに終着駅に向けての最後の上り勾配の区間は圧巻でした。

ハカセの写真は京福電鉄の勝山行の車両です。

京福電鉄越前本線_福井駅_1996年9月12日

追記:

福井というと冬の水羊羹ですね。

年をとったせいか最近は和菓子党になりました。とくに水羊羹には目がありません。ただ水羊羹は夏場のもので、東京では9月までと決まっています。秋風...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする