君の仕事は俺に耳の痛いことを言うことだ

ラストバンカー西川善文元三井住友銀行頭取が亡くなりました。

各紙の追悼記事を読む中、後任の頭取となった奥正之さんの「私の履歴書22回」(2019年4月23日)にある西川さん評を思い出しました。

~私を後任に選んだ理由は知るよしもない。それでも振り返れば彼が頭取に就いた1997年、企画部長の私に彼は言った。「君の仕事は俺に耳の痛いことを言うことだ」。時に短気で苛烈な上司だった。だが一度耳に入った意見は必ず反芻(はんすう)し「復元」してくれた。私に限らず部下を裏切ることもなかった。(同記事より)

トップたるもの、かくあるべし。

ご冥福をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする