🚩手前味噌ながら

20日の岡山財務事務所が主催する地域金融セミナーの基調講演で、ウイズコロナ/ポストコロナの金融機関対応について話しましたが、1月の松江、9月の諏訪でのシンポジウムや事業再生プロフェッショナルたちとの定例勉強会で学んだことがベースにあります。

畏友たちに感謝します。

中核企業/中堅企業と小規模零細企業とに分けて説明したのですが、手前味噌ながら、そこが思いのほか好評だったようです。

菅政権では中小企業再編による生産性向上を推進する流れがありますが、350万社のうち300万社強を占める小規模零細事業者は生業そのものであり、再編による生産性向上を望んでいるとは思えません。

この点についてもはっきりと言及しました。

岡山財務事務所の方ではこのセミナーの模様をYouTubeで配信すべく準備中と聞いています。

ご高覧いただけますと幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする