ハチロク🚂、99歳

JR九州が昨年7月の豪雨で肥薩線(熊本県八代駅〜鹿児島県隼人駅)が被災し運休中になっている観光列車「SL人吉」を、5月のゴールデンウイークから鹿児島線の熊本-鳥栖間で運行すると発表しました。

https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/03/22/210322_slhitoyoshi.pdf

鹿児島で仕事をしていたときは、折りにふれて、肥薩線まで足を伸ばして、この列車に乗車したものでした。

「SL人吉」の牽引機関車はハチロク、58654号機ですが、このロコは1922年製造ですから、来年は100歳を迎えます。(製造時の部品はほとんど残っていないそうですが)

写真は10年前(7月9日)の「SL人吉」。熊本駅でのショットです。

筆者撮影
今週の乗り鉄紀行は肥薩線のループ線です。肥薩線は肥後と薩摩を結ぶJR九州の鉄道路線ですが、その昔は鹿児島本線の一部であり、九州の南北を結ぶ大...
2005年9月にハカセ、ARCさんとともに肥薩線を訪れました。観光列車「いさぶろう しんぺい」で大畑駅に到着したところです。あいにくの雨です...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする