郡上の郷土文化誌

ワタシの数十年来の趣味の一つが、全国各地の地元出版物の読書。

値打ちのある情報の宝庫であり、全国を渡り歩いていた頃は、各地の初対面の人たちとの交流を濃いものとしてくれました。

先月のブログでは諏訪信用金庫が肝入りになって発刊した、

「『糸のまち岡谷』シルク今昔ものがたり 88」

を紹介しました。

「『糸のまち岡谷』シルク今昔ものがたり 88」 が今月発刊されました。 長野県諏訪地区の地元紙・長野日報に連載されていたコラム...

そしてこの週末に届いたのが「郷土文化誌 郡上Ⅱ 第四冊 2020」です。

30数年来の友人である、八幡信用金庫の木下理事長さん(本誌の編集委員)からいただきました。

木下さんのところには、有名な郡上踊りの真夏も含め数度、訪れています。

司馬遼太郎さんが「日本で最も美しい山城」と称賛した郡上八幡城の素晴らしさは言うまでもありませんが、ワタシはこの町に水路が巡らされていて、水路が立体交差していることに度肝を抜かれました。

近藤正臣さんは数年前から郡上八幡に住んでいます
郡上おどりで熱気あふれる郡上八幡には何度か訪問したことがあります。一度は深夜まで郡上おどりの輪の中で、町の人たちの足手まといにならぬよう、下...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする