🚩リレバン信用金庫ならではの周年事業

新潟県三条市の三条信用金庫の常務理事さんからいただきました。

「燕三条ものづくり企業~工場見学ガイド〜KOUBAめぐり〜」

三条信用金庫の創立120周年記念事業の一環として作成したものとのことで、立派な冊子です。

中を見ると、テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」や、SBI地方創生パートナーズの会合で話題になった事業者をはじめとして、三条・燕のさまざまな中小企業が信用金庫の若手職員によって紹介されています。

工場見学に訪れる人のために、地元の宿泊施設、食事処、お土産品まで、本冊子には含まれており、真の意味で地域密着の信用金庫ならではの、きめ細かさを感じます。

三条信用金庫は全国屈指の組織的継続的なリレバンを推進している金融機関で、20年近く前、リレバンの創生期に役員・本部・支店長向けに話をしたことを思い出します。

コロナが落ち着いたら、工場見学に行きたくなりました。

★三条信用金庫の話はこちらにも、

昨日の日経電子版(本日の日経新潟版)に掲載された三条信用金庫(新潟県)の西潟理事長のインタビュー記事を読んだ感想です。 コロナウイル...
3月1日のブログ 「新型コロナ対応 この違いって何ですか」 で、北海道における地域銀行と信用金庫の取り組み姿勢の大きな違いを浮...

★こちらには新潟交通・燕駅の写真があります。

今日の乗り鉄紀行は、先週に続いて新潟県。 新潟市の県庁前駅(のちに白山前駅)と燕駅の36キロを結んでいた新潟交通です。 ワタシ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする