久大本線の贅沢な車窓

このほど重要文化財に指定されることになった気動車キハ07 41の現役時代の最後の任務の地は国鉄宮原線(みやのはる)で、ネグラは豊後森(大分県玖珠町)にある機関区でした。

豊後森駅は大分と久留米をつなぐ久大本線の主要駅の一つです。

今日の乗り鉄紀行は久大本線。

大分と福岡で仕事をしていた折に、時間の余裕がある時は小倉周りの特急ソニックではなく、久大本線を利用し、由布院、豊後森、日田などで途中下車をして、街をウロウロしたことを思い出します。

筑紫平野の風景も悪くないのですが、筑後川・玖珠川・野上川の渓谷美、由布盆地に入ってからの由布岳と、贅沢な車窓を楽しみました。

日田の咸宜園を訪れた時の話はこちら↓

 大分県日田市が35度超えの猛暑日とは、度肝を抜かれました。 盆地の町なので寒暖の差が激しいのでしょうが、それにしても5月に猛暑日が来るとは...

久大本線はインバウンド観光地の先駆けでもあります↓

大分から博多に向けて移動しました。 いつもお馴染み、海岸沿いの小倉経由ではなく、時間はかかるものの、時間的な余裕があったので、山越えの...

九州の中ではSL引退が早く、ハカセとともに九州に初めて足を踏み入れた1971年2月の段階では無煙化していました。

SLの写真はありませんが、ハカセの写真館の久大本線をご堪能ください。

由布岳です。由布院~南由布_1992年1月24日
豊後中村~引治_1996年8月10日
豊後中川~天ケ瀬_1997年10月24日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする