🚩寄ってたかっておせっ会議

昨日のブログで書いた通り、以前からワタシが注目しているのは、七尾市(石川県)における新規創業者のための支援プログラム「ななお創業応援カルテット」です。

過疎地こそ、地域金融機関は起業者を後押しする創業支援を最優先に位置づけるべきと思うのですが、どこの地域金融機関も事業メニューの片隅に置かれ...

全国でも屈指の過疎地、能登半島における創業者支援の取り組みは、2019年末までの5年余りで83件の新規開業をもたらしたのですが、コロナ禍でどのような展開になっているか、気になっていました。

5月13日のニッキンの記事↓で、件数の増加は鈍化したものの、100件という大台に到達したことを機に、支援体制がパワーアップされたことを知り、嬉しくなりました。

創業希望者、新規創業者、支援者が一堂に会する場「寄ってたかっておせっ会議」に、旅芸人は興味津々です。

「新規創業支援はスタートアップの資金を出して一丁上がりではない。そこからの支援体制がすべて」

地域金融の現場のプロたちの声が聞こえてきます。

埼玉はどうなるか。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09AAB0Z00C22A6000000/

ニッキン 2022/5/13

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする