記事に偽りなし

1年半前の日経、「私の履歴書」はTOTOのもと社長・木瀬照雄さんでしたが、

「現場重視の顧客本位」を究める話は、リレーションバンキングにも通じるところが多く、ブログでも発信しました。

TOTOもと社長、木瀬照雄さんの私の履歴書、最終回を読みました。 「現場」と「正しい」の2つの言葉の出ない日のない連載でした...
皐月から水無月へ。 決算発表、株主総会、総会(協同組織金融機関の場合)と慌ただしい時期です。 コロナ禍の長期化により地域存亡が...

年末年始に台所の水道の蛇口と、トイレの便器にトラブルが発生しましたが、TOTOグループの作業員さんが即日対応。

木瀬さんの記事にいつわりなし。

ゼロゼロ融資で一丁上がり、あとは野となれ山となれの地域金融機関、お客様の業況が悪くなったら寄り付かなくなる地域金融機関が、「顧客本位」とか「お客様との信頼関係」などとほざくのとは真逆でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    フィードバックというのは、よくよく考えると何なのかということです。

    顧客起点で戦略し、具現化していく過程でのフィードバックは軌道修正という点で奏功すると思いますが、そもそも顧客起点から出発していないサービスや商品のフィードバックを受けたところで、どうにもならないのが現実。

    フィードバックは役には立ちますが、免罪符ではなく、途中経過の健康診断みたいなものだと位置付け、そもそも顧客起点から戦略、組織、営業、人事・評価を組み立てていかないと、話になりませんね。