🚂沼宮内のデコイチ1号機

東北新幹線のいわて沼宮内駅。

6日の盛岡での地元某組織の経営者の方たちとの食事の際にも話題になりました。

乗降客数が新幹線の駅の中で一番少ないと言われているそうですが、確かにJR東日本のなかではダントツの最下位(1日平均38人)です↓

https://www.jreast.co.jp/passenger/2021_shinkansen.html

さて、

ヨンサントウ(1968年10月)までは、東北本線の盛岡以北は非電化で、盛岡から北上すると二戸(当時は北福岡駅)に至るまでの勾配区間はSLを増結していました。

3両のSLによる三重連の貨物列車もあり、御堂~奥中山は撮り鉄のメッカとなっていました。

↑御堂〜奥中山、1968/8、ハカセ撮影

北行のSL列車は、沼宮内駅(現在のいわて沼宮内)でSLを増結したことから、沼宮内駅ではたくさんの撮り鉄たちがプラットホームに降り立っていました。ワタシもそのひとりです。

沼宮内駅の構内にはSLの駐泊所がありましたが、ハカセ(高校の友人)のコレクションには、沼宮内駅構内で待機するデコイチの1号機があったのでアップします。

↑沼宮内駅構内、1968/8、ハカセ撮影

この機関車は、現在、京都梅小路の鉄道博物館で保存されています。