🇫🇷大館からパリへ

本日の日経東北版からです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC112UV0R10C21A9000000/

大館駅(秋田県)の駅弁屋さん「花善」が、フランス・パリの中核駅であるリヨン駅で駅弁の販売を行うことになりました(期間限定、2021/11~2022/4)。

本日の日経東北版に奥羽本線・大館駅の駅弁屋さん「花善」の記事が出ています。 〜駅弁製造・販売の花善(秋田県大館市)は3カ月限...

リヨン駅といえば、昔からディジョン、リヨン、マルセーユ、コートダジュールへの列車の発着駅で、鉄道全盛期にはバカンスの旅行者で大いに賑わっていました。

ワタシもアルルでの社内会議(当時フランスの銀行に勤めていました)のときに、リヨン駅からアヴィニヨンまで、TGV(高速鉄道)に乗りました。

40数年前、ヴィエンヌにあるレストラン「ピラミッド」(マダムポワンが経営)への往路に、リヨン・ぺラッシュ駅まで、当時の世界最高級の豪華列車といわれた「ル ミストラル」に乗車したのも、パリ・リヨン駅です。

本日の日本経済新聞 文化欄の林真理子さんのエッセイ「冬のパリ」を大変興味深く読みました。 林さんは「冬のパリは初めてだったかもしれない」と...

かつて大館出身の銀行員の方と仕事をしたことがあります。

「大館は秋田県の中でもとくに方言が強く、語尾がフランス語🇫🇷みたいだといわれるんですよ」、

彼のフランス語のような語調での説明が印象に残っています。

大館の鶏めし弁当がコートダジュールやリヨンへの旅行者や出張者を魅了することを期待しています。

Japan comes to Grand Central Terminal !2月18日から20日まで、ニューヨークのグランドセントラル駅で...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする