🚩岐阜県から熊本県へ〜信用保証協会のカイゼン塾

信用保証協会の経営支援の取り組みは地域によって、相当ばらつきがあることは本ブログで数えきれないほど書いていますが、以前より九州地区においては、群を抜いて経営支援業務に積極対応しているのは熊本県信用保証協会だと思います。

コロナ対応のゼロゼロ融資により、各地域における中小小規模事業者に対する“実質的に”最大の債権者となった信用保証協会。 事業者の過重債...

最近は宮崎県の動きが活発化しており↓、この流れが他の九州の保証協会に広がっていけばと思っています。

コロナ禍で大打撃を受けたのは小規模事業者ですが、この層の資金繰り支援/事業支援を担うのは、日頃取引のある「協同組織金融機関」と小規模事業者...

業界の方から、熊本県信用保証協会が9月28日より、経営コンサルタントのPEC協会(岐阜県)と連携して中小企業の生産性向上を目指す「カイゼン塾」を始めたとの連絡をいただきました。

信用保証協会がPEC協会の協力で、取引先の現場の改善を支援する話は、1年前に岐阜県信用保証協会(「県」の方です)の事例を紹介しています↓

石川県、栃木県と並んで、メディア露出度が高いのが、岐阜県信用保証協会。 こちらはニッキンです。 ここにある岐阜県信用保...

ここで「熊本県が視察に」と書きましたが、それが着実に実行されています。

信用保証協会という業界における横のつながりの良さには驚きますが(他の業界ではこうはいかない)、経営支援業務に積極的な協会同士の切磋琢磨の姿勢には感銘を受けています。

蛇足ながら、今から十数年前にワタシが関与していた地方銀行が、PEC協会を招聘し、地元企業の経営改善を手伝っていたことを思い出します。九州の銀行です。