🚩あなたのことも、ちゃんと書いてありますよ

17日のNHK時事公論~銀行が「何でも屋」に? 新たな役割への模索

その最後のパートでは非常に重要な指摘がなされています。

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/488660.html

長文ですが、文字版↑から当該箇所を引用します↓

「しかし、事業の拡大が万能というわけではありません。これまで経験のない分野に進出することは、地銀にとって負担にもなります。限られた人材を、本業の貸し出し業務を弱体化させることなく、配置するのは簡単なことではありません。また、専門家からは、新しい事業の実績作りのため、サービスを必要としていない取引先にも利用を押し付けることはないかという懸念も指摘されています。さらに地域の企業と競合して仕事を奪ったり、新たに参入する可能性を摘んでしまったりするという声もあります。いずれも本末転倒です。何より新事業といっても、日ごろから顧客の企業と信頼関係を築き、ニーズを把握することに努めていないとうまくいきません。その点は、従来の貸し出し業務と何ら変わりないということを強調しておかなければなりません。新事業は手段であって、目的はあくまで取引先企業を発展させ、地域経済を活性化させることです。さもないと、中長期的には地銀自身の経営も持続することはできません。経営者は、原点を忘れず、責任をもって役割を果たしてもらいたいと思います。」

今回、事例として取り上げられなかった某地銀筋からは、「なんで当行グループはないのだ」との声が、、、

ワタシに言わせれば、「NHKさんは、ちゃんとあなたのグループのことも取り上げているんじゃないですか」、

上記の箇所、最後の指摘にある“本末転倒”が「おたくのことじゃないの、、、」

NHKには意図はないと思いますけど、、、