🚩防長も

業種別支援の着眼点、いわゆる虎の巻の浸透に向け東奔西走の、渡辺茂紀さん(金融庁)@山口から連絡がありました。

虎の巻をきっかけに具体的に事業者支援を進めていこうとの志をもった山口県信用保証協会の人たちが財務事務所に呼びかけて、虎の巻勉強会に至ったとのこと。

良い話ですね。

その模様はニッキンONLINE↓にも。

「山口財務事務所・山口県信保協・県内金融機関、業種別支援を学ぶ 若手50人が参加」

https://www.nikkinonline.com/article/141567

信用保証協会がハブになった総力戦連携による支援こそが、中小小規模事業者にとって必要不可欠な今、こういう取り組みが全国に広がっていくことは嬉しい限りです。

信用保証協会を核にした総力戦連携で大きく変身したのは岡山県ですが、これには渡辺さん、伊藤貢作さん、そしてすでに経営支援業務で実績をあげている信用保証協会の皆さんの絶大なサポートがあったことは間違いありません。

山口県でも同様の展開となることを期待しています。

島根、鳥取、岡山に山口が加わることで、中国地区は信用保証協会の経営支援業務の先進地域となる予感がします。

楽しみ。

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    素晴らしい広がり。おそらく、金融行政史上、最も中小企業支援の現場で喜ばれている施策でしょう。