🚩ここまで放置したことが問題

本日のブログに関連して、

〜「ゼロゼロ融資の過剰債務問題解決のキーパーソンは『弁護士と公認会計士』と2022年夏のクローズアップ現代でズッコケ発言した大学教授を思い...

「目の前に再生支援が必須の状況に陥った事業者がいるのに、彼らに『経営支援が先』だなどと言えるわけないとの意見があるが」

との質問をいただきました。

そういう意見があるんですか? まずはご質問ありがとうございます。

このケースで問題となるのは、

再生支援が必要なところまで追い詰められるまで、メインバンクなどの取引金融機関や信用保証協会などが放置していたことではないですか‼️

ここに至るまで、PL改善などの経営支援がなされなかったことが大きな問題なのではないですか‼️

こういう残念な局面にならないよう、経営支援業務をしっかりやることです。

山猿さんも言っていますが、

~「現場では、いわゆる抜本再生とここで定義される経営支援との間に壁はありません。厳しい状況に陥った事業者様と共に経営改善に注力している中途で抜本に移行するケースもあります。ただし、数で言えばそのケースは圧倒的に少ないです。」

~「加えて、抜本再生には色々な犠牲が伴います。早い段階からの経営支援があったなら・・・と悔やむこともあります。」(追加コメント)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする