人形町には昔ながらの店がたくさん

私の住んでいる恵比寿という場所は飲食店の栄枯盛衰の激しいところです。

先週、このブログでも書きましたが、5年前の「お気に入りの店 トップ3」は、どれも今は残っていません。

残念ながら業歴の長い飲食店は少ないのです。 来店数が多くても、売り上げがそれなりに上がっても、レント(場所代)で吹っ飛んでしまうのではないかと思っています。 イヤハヤ。

Dvc00353

その対極にあるのが人形町だと思います。 レントが異常に高くないことが理由でしょうか。

そもそも店は自社物件であり、償却ずみなのかもしれません。

38年前に社会人になったときの職場は日本橋でしたが、同期で仲の良かったI島君(故人)が人形町支店の勤務だったため、夜はしばしば人形町の方に遠征して、一緒につるんで飲み食いしていました。

かつて、おじゃましていた、すき焼き屋さん、てんぷら屋さん、寿司屋さんなど、ほとんど当時のまま。 経営者は代替わりしていますが、伝統の味を守っています。

そのうちの1つである、洋食屋「キラク」さんにランチタイムに立ち寄りました。 実に久しぶりです。

一押しのメニューであるビーフカツは健在。 美味かったですわ。。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする