三多摩

 今晩は、東京都町田市で、高校の同級生との忘年会です。

 このブログで御馴染の「ARCadia」氏や、「平塚のハカセ」も一緒です。 メンバーの一人が町田で開業しているので、土曜日にもかかわらず唯一働いている「町田のドクター」に敬意を表して、はるばる町田まで遠征してきました。

 町田は、いまやアクセス(小田急線で新宿から、横浜線で横浜から)の良い中核都市で、百貨店や量販店などが目白押しです。

 本日会ったメンバーが高校生だった頃は、町田市の周辺は、東京都・南多摩郡と言われていました。 

 北多摩郡、西多摩郡、南多摩郡の3つの郡が、東京都に存在していたのです。

 私の記憶の範囲外ですが、八王子も町田も、かつては南多摩郡八王子町、町田町だったそうです。

 ですから、私の高校の頃でも、かつての郡部であった地域(23区外)を、「東京都下」(とうきょうとか)という人もいました。 おしゃれな街、吉祥寺(武蔵野市ですが)も北多摩郡の地域なので、「都下」扱いをする輩もいました。 

 実際、そのころの吉祥寺は、とてものどかでしたが。。。。

 この話題になると、「武蔵野市と三鷹市のタクシーは23区内の縄張りに自由に入れるのだ(事実です)」と反論する人もいたりして。 そういえば京都で活躍中のおなじみ「ねやがわの教授」は三鷹の住民です。

 いまは南多摩郡も北多摩郡もありません。 山梨県に接する西多摩郡だけは、いまもなお健在で、奥多摩町や檜原村(ひのはら)などで構成されています。

 東京都(島を除く)には、まだ村が残っているんですね。

 ということで、、、

 本日の町田は忘年会シーズンということで大いに盛り上がっていました。

 とても南多摩郡というイメージではありませんね。ちなみに南多摩郡は、昭和46年に多摩町と稲城町が市となったことで、町村がなくなったため、消滅しました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする