水戸もがんばっています

昨年10月以来の水戸です。

前回は、地域活性化に関する話をするのが目的でした。

そのときのブログで、水戸へのちょっと厳しい指摘と、若干のエール(かな?)を送ったところ、話を聞きにこられていた、エメラルドグリーンさんから、

「水戸の名誉ために書かせいただくと、水戸駅南のエクセルみなみには茨城県を代表する酒造メーカの木内酒造やほしいもが有名な幸田商店などのお店があります。」

とのコメント書き込みをいただきました。

地元産品を取り揃え、発信している「エクセルみなみ」は絶対に外せないぞ、とばかり、本日帰路、上野行特急に乗る前に立ち寄りました。

エメラルドグリーンさんご推奨の、木内酒造さんの「梅酒」、幸田商店さんの「ほしいも」、購入しましたよ。

この「エクセルみなみ」には、茨城県のみならず、北関東の物産がそろっており、北関東の連携の良さを感じました。

さらに、木内酒造さんの「梅酒」の棚の並びに置いてある、清酒「郷の誉」を見つけました。

蔵元である須藤本店さん(友部在、いまは笠間市)は、平安時代より850年余りの歴史を持っています。

日本最古の蔵元で、現在の御当主は55代目。

海外展開も積極的で、高い評価を得ています。

「エクセルみなみ」の店の方によれば、須藤本家さんのお酒は、最近、同店において、取り扱うようになったとのこと。

こちらのほうも購入しました。

Dvc004221

昨年の水戸への厳しい指摘は、取り下げます!

水戸の名誉回復をさせてもらいます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする