南薩のローカル線

昨日のブログに、ARCadiaさんからコメントをいただいたので、これに関連した話です。

「えいご」の頴娃(えい)にはJRの駅があります。

鹿児島中央駅と、港町ブルースの枕崎駅とを結ぶ、JR指宿枕崎線の駅です。

指宿枕崎線は2年前(3月12日でした)の九州新幹線全通により、一躍人気路線となりました。

「いぶたま」こと、JR九州の特急列車「指宿の玉手箱」号は、浦島太郎伝説を彷彿させる煙(実際はミスト)が出るなどの車内アトラクション、沿線住民たちの手振りなどが好評を博し、観光シーズンともなるとプラチナチケット化しているようです。

ただ、観光客で賑わう指宿枕崎線は、指宿の次の山川までで、山川から枕崎までは、ゆったりした超ローカル線に姿を変えます。

このローカル線区間には、日本最南端の鉄道駅 (モノレールは除く) である「西大山駅」があり、開聞岳の美しい姿を間近に見ることができるのです。

01300023_3

頴娃駅はこのローカル線区間にあります。

数年前の正月に、枕崎から鹿児島中央まで走ってみました。

枕崎から鹿児島へは道路のほうがショートパスなので、全区間列車を使う「もの好き」は、ほとんどいません。

小春日和で眠気をさそうような光を浴びながら、気動車の中でウトウトしつつ、3時間近い長旅を楽しみました。

頴娃駅は、睡魔に襲われていたせいか、記憶にありません。

近いうちにリターンマッチをしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする