平城京からのメール

 いよいよゴールデンウイーク。

 京都に居を構える「ねやがわの教授」からが入ってきました。 

 春の平城京、平安京を満喫されているようです。

 昨日は三輪山、唐招提寺、薬師寺。 修学旅行以来、50年ぶりとのこと。

 かつては唐招提寺の鑑真和上の像は常時、拝観できたものですが、いまは時期が限られているようです。 

 薬師寺といえば、高田好胤管長の名調子での説話をいまでも鮮明に思い出します。中学も高校も修学旅行では、薬師寺を参拝しましたが、高田管長のお話を聞くことができました。

 今日は上賀茂神社を歩くのだそうです。 新緑が素晴らしいでしょうね。

 いまだ歩行に支障をきたす身としては、羨ましい限りです。 早く治して、ねやがわの教授との再会を果たしたいものです。

 それにしても捻挫というのは時間がかかるものですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする