梅雨の季節到来

 いよいよ関東も梅雨入り

 うっとうしい季節がやってきました。

 身勝手なことを言いますが、毎年6月の梅雨の季節になると北海道、そしてヨーロッパに移住したくなります。

 ヨーロッパは6月はベストシーズンです。サマータイムの要素もありますが、ロンドンでは午後8時半を過ぎても十分に明るかったことを思い出します。

 梅雨のない6月を5年ほど過ごしましたが、とても快適でした。 太陽の出ない冬は6回経験しましたが、この冬の重苦しさを相殺して余りあるだけの気持ちの良い6月です。

 「仕事を終わってからゴルフ場でハーフを回るぞ」などと言っている日本人駐在員もいました。 残念ながら、私は違いましたが(苦笑)。

 私の方はもっぱら明るい?うちからパブで酒を飲むというパターンでしたね。

 30年も前の話なのですが、午後8時半ごろの明るいパブの軒先で、ラガービールを飲みながら騒いでいる自分の姿をときどき夢に見るのです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする