鹿児島で仕事をしているって、ホント?

 鹿児島県の日置市吉利にある、小松帯刀(たてわき)のお墓を参ってきました。

Dvc00483komatutate

 小松帯刀は幕末の薩摩藩の家老で、西郷・大久保と並ぶ明治維新の立役者です。 ちなみに、薩長同盟が締結されたのは小松帯刀の京屋敷。 

 NHK大河ドラマ「篤姫」では準主役として登場し、瑛太さんが演じました。

 静かな田園の中の丘の上に小松家代々のお墓がありました。

 小松帯刀は明治になって早々に、30代半ばで病のために世を去りますが、「早世しなければ、その後の歴史も変わっていたのではないか」と同行のY氏が言いました。

 確かに、潤滑油となっていたであろう小松帯刀が存命であったならば、西郷・大久保の対決の図は違ったものとなっていたかもしれません。

 ここ日置市から、南に隣接する南さつま市にかけては、島津家関係の歴史的な史跡がそろっています。

 伊集院駅前(日置市)には、島津義弘の騎馬銅像。 

Dvc00490

 同じく伊集院には島津義弘ゆかりの徳重神社

 小松帯刀の墓所から南下すれば、現・島津本家が鹿児島に進出する前の根拠地であった「伊作城」(いざく)。

 そして、さらに南に下れば、加世田(南さつま市)の竹田神社があります。島津家中興の祖で、島津義弘の祖父である島津忠良のゆかりの地です。

 驚くことに、これらのスポットを本日午後にすべて回りました。

 このようなことを書くと、鹿児島では仕事をしていないのではないかと、疑われそうですが、きちんと仕事もしていますよ!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    加世田、は「行きたいが行き損なっている」土地の中では大物です。(一風変わった呼び名の土地に行きたいクセがあるので・・・でも南さつま、じゃ興醒めだわ)

    歴史方面はカラッキシですが、日置とか加世田ってのはそういうとこなんですか。

    相変わらずその方面だと俊敏、健脚ですねェ。

    鹿児島では仕事をしていないのではないか、って? ダイジョーブ、周りの方もその方が安心できると拝察します。

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    そうなんですわ、私が仕事と称して、どたばた動き回ると、いたるところで化学反応が起こってしまうのかもしれませんわ。。。。。いずれにしても迷惑な奴にならないように最近は気をつけるようにしています。無理か、、、、