美しい城下町、人吉

 鹿児島空港から、高速道路で北に針路をとり、人吉に向かいました。

 人吉は熊本県ですが、鹿児島空港より1時間の行程です。熊本空港よりもはるかにアクセスが良いみたいですね。

 鹿児島県と熊本県の県境には大きな山が立ちはだかっています。近づくと相当の威圧感があります。

 かつて高速道路がない時代には、道路は山越えの難所であり、鉄道(JR肥薩線)はスイッチバックの連続です。

 ほどなく、高速道路はトンネルに吸い込まれ、それを突き抜けると、あっという間に人吉の市街地に入って行きました。

 人吉へは、熊本から「SLひとよし号」で何度か訪れていますが、鹿児島より車で来ると、風情がかなり異なります。

 人吉では地元の方々と地域活性化にかかわる勉強会を行いましたが、ご多聞にもれず、地域の素晴らしい素材をまだまだ生かし切れていないという感じは否めません。

 観光素材は実に良いですね!!!

 歴史の古い城下町の共通のパターンなのですが、「よそ者」、「若者」、「バカ者(尖がった人という意味です)」たちの活躍に、地域再生の活路が見い出せるように思いました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする