首長さんの行動姿勢

   松江では松江城の掘を船で巡りました。堀川遊覧です。

Dvc00493

   昨日の松江はフェーン現象で蒸し暑かったのですが、水辺は思いのほか、涼しく感じました。

   堀川遊覧は観光都市松江の一つの象徴です。平成9年からということですので、10数年が経ちます。

   それまでは、松江は素晴らしい観光素材を持ちながら、まったくそれを活かしきれていませんでした。

   当時の松江市長さん(前職は神戸市助役)が、観光都市松江を方向付けたと言えるでしょう。

   言うまでもありませんが、行政トップの行動姿勢は非常に重要です。

   このブログでは、かつて、隠岐の島の海士町と、青森県の板柳町の首長さんが、地域活性化に向けてたゆまない努力をされている話を書きましたが、当時の松江市長さんのお話も聞いてみたかったですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする