麻を蒸す

ちょうど4年前の写真です。

場所は浅虫温泉の辰巳館さん。

いまは青森市に合併していますが、青森市の奥座敷です。

お世話になっている地元企業の経営者の方に連れて行っていただきました。

浅虫の語源が「麻を蒸す」だというのはこのときまで知りませんでした。

以前もこのブログで書いたのですが、青森県は日本海側、太平洋側、さらに陸奥湾から多様な海産物が取れるのです。これだけのバリエーションを持っている地域はなかなかありません。

青森は新幹線が開通した際に、観光にからめてお土産品などの地元産品を質量ともに充実することに成功したように思います。

失礼ながら、秋田新幹線開通時の秋田とはかなり違うというのが実感です。もちろん、昨今、秋田もキャッチアップしているようですが。

来月の新緑の青森遠征が楽しみになってきました。

Image

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする