松江城天守閣が国宝になるという嬉しいニュースが入ってきました。
姫路、犬山、松本、彦根の4つの国宝天守閣グループに新たに仲間入りです。
小学5年生、6年生、中学1年生と松江にいましたが、小学校は松江城大手口の真ん前にありました。
贅沢な話ですが、遊び場は松江城の敷地内。
石垣を背に三角ベースボールをやっていました。
敷地内には明治時代に建てられたのではないかと思うような古ぼけた図書館があり、歴史の本を読みに行きました。
今は遊覧舟の往来する堀では鮒釣り。今なら怒られてしまうかもしれませんが、宍道湖では鰻を釣ったこともあります。
小泉八雲の怪談に出てくるスポットにも恐る恐る足を踏み込みました。
今ほどではありませんが、東京の友人たちが中学受験と格闘している時期に、こちらはゆったりと城下町生活を満喫していました。
国宝指定で観光客が増えるものと期待します。
町は私の幼少期とはそれなりに変貌しているものの、多くの方に心暖まる城下町生活を味わっていただきたいものです。
さて、この写真は国宝天守閣です。どこでしょうか?
コメント
これなど、構図が近いですね。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/26/91/83/src_26918350.jpg
建物のようなハッキリした物体は画像検索でスグわかってしまいます。
おそろしか世の中です。
ロマンがありませんねぇ。
人前でしゃべる仕事も聴衆がスマホやタブレットの検索でどんどん先回りするのでやりにくくて。