検討会議の議事要旨

「金融仲介の改善に向けた検討会議」の第15回 (昨年11月13日)、第16回 (本年1月21日) の議事要旨が、本日、金融庁のホームページにアップされました。

https://www.fsa.go.jp/singi/kinyuchukai/

siryou/20181113.html

https://www.fsa.go.jp/singi/kinyuchukai/

siryou/20190121.html

各メンバーの意見にはポイントを突いたものが多く、地域金融機関の方々には是非とも目を通していただきたいものです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 寺岡雅顕 より:

    経営逃亡 ヒューマンアセット 刺さります。

  2. 森脇ゆき より:

    現場の人間としていつも考えていたことは「全国一律横並びの金融商品等の契約を、”わたし”にご依頼いただくにはどうするか?」です。

    その時考えるのは、会社側の問題点ではなく、お客様の問題点を探ることです。

    お客様の価値観、求めているもの、そして腰を上げる理由は?ひたすら考えていました。

    そして時々「経営陣は、お客様のお支払いになる振込手数料の756円をどう考えているのかな・・・」とも考えたりしていました。

    「経営」「戦略」私にはムツカシイです。

    こういう議論がなされていることも知ることができるのは、とても貴重な機会です。

    いつもありがとうございます。