この差ってなんですか?

十八銀行が、ふくおかフィナンシャルグループの傘下に入り、長崎県に本社を構える上場企業は株式会社リンガーハット1社だけになりました。

1社というのは47都道府県で最下位です。

さて、現在、政令指定都市を擁する都道府県は15 あります。

そこで本社を構える上場会社数を拾ってみました。

⑴大阪  424

⑵愛知  227

⑶神奈川 175

⑷兵庫  122

⑸福岡  84

⑹埼玉  76

⑺京都  70

⑻千葉  52

⑻北海道 52

⑽静岡  50

(11)広島  49

(12)新潟  37

(13)宮城  21

(13)岡山  21

(15)熊本   5

あえてコメントはしませんが、下位3県の地方銀行のリレバン姿勢を想像してしまいました。

ワタシがいうところのリレバンは、経営改善/事業再生のサポートも含む地域企業の事業価値向上を支援することです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 東北の銀行員 より:

    興味があって他の地域も調べてみましたが、さすがに上場企業が「銀行のみ」という都道府県は無いようですね。

    ただ、それに非常に近い県を見つけてしまいました(笑)。

  2. ハローンくん より:

    九州フィナンシャルグループの本社は鹿児島だから、熊本県の企業の価値向上をなおざりにしているのでしょうか?
    また、島根県も銀行以外の上場企業は1社しかありませんが、山陰合同銀行はきちんと地場企業をサポートしているのでしょうか?