🚩令和の五・一五事件

「令和の五・一五事件」、昨日の山口フィナンシャルグループのトップ人事は衝撃でした。

地方創生コンサルティングを担うYMFGZONEプラニングの椋梨社長が山口フィナンシャルグループの社長に就任、銀行業務のトップが副社長になるという人事です。

地域の社会課題を解決する「地域共創モデルの確立」をつかさどるユニット長を、金融ビジネスを深掘りする「金融モデルの進化」を担うユニット長の上に置いたところに同グループの意気込みを感じます。

コロナ禍で、地域金融機関のやるべきことが明確になりました。

金融面での支援にとどまることなく、本業面での課題解決・伴走支援、それによって事業者の廃業を押しとどめること。事業者が再成長のプロセスに入り、それが面的なものとなれば地方創生に繋がります。

5月になり、いよいよ民間金融機関を窓口にした実質無利子・無担保融資(→ゼロゼロ)が始まります。 これにより危機時の資金供給の...

遺憾ながら地域金融機関の経営陣の頭の中は「金融が主、事業支援が従」であり、コロナ禍においても資金供給(それも極力リスクを取らない)さえすれば責任を果たしたと考えているところがあります。

この意識ではポストコロナを勝ち残ることはできません。

今回の山口フィナンシャルグループの決断は、地域金融機関の常識を打破したところに価値があります。

「令和の五・一五事件」は地域金融機関の大きな転換点になる予感がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    時代が変わった、ということです。