8周年

8年前の8月にこのブログをスタートしました。

第一回は秋田、それに続いて島根県隠岐島の海士町の話をシリーズで書きました。

今でこそ全国区でよく知られている海士町(あま)ですが、その取り組みを紹介できればと思い、このブログを始めたといっても過言ではありません。

お世話になった山内道雄町長さんは勇退されましたが、山内さんのスピリッツは生き生きと引き継がれています。

島根県隠岐島の海士町(あまちょう)の玄関口、菱浦港に着くと、ポスターが目に入ります。 「ないものはない」 無い物ねだりはやめて、島にある良...
実を言いますと4年前に山内道雄町長さんに、ある離島で講演をお願いしたことがあります。大変ご多用な中、離島からのリクエストならばと御快諾をいた...
山内さんの著書、「離島発 生き残るための10の戦略」(NHK出版の生活人新書)。5年前の本ですが、真髄が詰まっており、この戦略はその後もまっ...
海士町の話、最終回です。 海士町には宮内庁の管理スポットがあります。なぜ? 1221年、承久の変。後鳥羽上皇は鎌倉幕府と、ことを構えます...

写真は海士町菱浦港から島根半島・七類港への高速船からの、マリンポートホテル海士(海士)の全景です。

2012年8月20日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする