🚩改めて「適者生存」

この数ヶ月、メディアの人たちから地銀再編に関する照会が急増しました。

ワタシとしては、基本的なことからかなり懇切丁寧に時間をかけて説明しましたが、その内容は、

◎2018年5月に発信した”地域の魅力研究所“のニュースレター「適者生存」

http://www.jimiken.org/file/201805_NewsLetter.pdf

◎2020年12月18日、Yahooニュースに掲載された記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/35607093df27ecf03def2ba9d39d704fb2c9e0df

と同一のものです。

ご覧の通り、従来から同じことを主張していますが、ブレていないことだけについては自負はあります。

最近、地銀再編に関わるメディア論調に変化を感じます。

昨年末に開催された時事通信の内外情勢調査会における菅首相の講演YouTubeをみても、地銀再編の流れは明らかに変わっていることが分かります。

政府や日銀の地域金融機関へのインセンティブは、「地銀再編促進」という錦の御旗のもとで着々と進められていますが、早急に「顧客本位のビジネスモデルの推進」を後押しするものへと舵を切るべきではないでしょうか。

コロナ禍の地域経済への打撃が加速する中、レイジーバンクの更生は不可避です。

躊躇している時間はありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする