🚩地域経済の持続的発展に貢献、だから特別付利

今月に入り、地域金融機関の経営改善を後押しするための日銀の新支援制度(当座預金に対する特別付利)に手をあげる地域銀行がめじろ押しです。

この制度、要件の一番目は「地域経済の持続的発展に貢献」なのですが、コロナ関連融資をばらまいて一丁上がりのレイジーな地域金融機関が要件を満たすのでしょうか。(3つの要件は下記ブログに)

顧客本位のビジネスモデルを推し進めようとする地域銀行にインセンティブを与えることは必要だと思います。 金融庁の示す補助金、資金交付制...

また、二番目の要件クリアのためにOHRの改善を目指すものと思われますが、地域支援経費の削減にドライブをかけるようではいただけません。

多くの地域金融機関はマイナス金利などの厳しい経済環境の中で、「聖域なき経費の見直し」と称し、地元の事業者からの購買を打ち切って、価格競争力...

いずれにしても日銀の新支援制度の適用を認められた金融機関は「地域経済の持続的発展に貢献」しているのでしょうから、地域顧客としては心強い限りですね。

「笑笑」でシメたいところですが、やめておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする