日比谷のバフェット

昨日の日経夕刊、私のリーダー論は富国生命の米山社長の前編です。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73201720U1A620C2EAC000/

「我々は運用資産規模がデカすぎて、思い通りの運用ができない。富国生命さんの規模感は理想的。」

かつて大手生保の幹部の人から聞いたことがあります。

資産規模のことも理由の1つかもしれませんが、それ以上に特筆すべきは、富国生命の運用スタイルには同社の経営姿勢が色濃く出ていることだと思います。

昭和末期から平成に入るころまで日本には20社以上の日系生命保険会社がありましたが、一時払い養老保険のような高利回り商品で規模拡大に走った結...

日比谷のバフェット、米山さんのプロフィールには、

〜「小売りは商売の原点です」。週末は時間ができると都内を散策し、デパートやスーパー、コンビニをのぞいては陳列棚などを分析してしまう。

かつてワタシが仕えた地銀の頭取が上京のたびに青果市場を訪れていたことを思い出しました。

米山さんのリーダー論、後編が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする