🚩メインバンクって

「インターネット専業銀行をメインバンクにする企業が増えている。東京商工リサーチによると、2022年は3446社と5年前の約2.3倍に増えた。」

本日の日経より。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10D2E0Q2A111C2000000/

メインバンクの定義を知りたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 増田寿幸せ より:

    久しぶりに返信申し上げます。この調査に「メインバンクの定義」とするほどのしっかりした概念はありません。この調査の歴史は長いのですが、調査の実態は、調査アンケートが各企業に送付され、そのアンケート項目に「貴社のメインバンクはどこですか?」という質問項目があり、それに中小企業の社長なり担当社員がいいかげんに答えているのを集計しているだけです。したがって「企業内容を一番に熟知している銀行」などとは限りません。そもそも世の中小企業で融資を受けている企業は今や全体の30%程度のはずです。したがって最もあり得る定義は「当社が一番によく使う銀行=預金の受払回数が一番に多い銀行」あたりでありましょう。だからこの結果のように最近はネット銀行の比率が高まるのです。こういう事情を知らないままに記事にする新聞記者にも困ったものです。