🚩趣味は信用金庫

数年前から信用金庫の非常勤理事の仕事をするようになって以来、信用金庫にハマっています。

30年ぐらい前に、ある信用金庫の理事長さんを紹介する新聞記事で、

「趣味は信用金庫」

と書かれていました。

「仕事が趣味」と言われるよりも、深みと奥行きがあると感じました。

いまも、きっと趣味は信用金庫、信用組合なんだろうなぁ~と思われる方が、何人か思い浮かびます。地方銀行の悪いところばかり模倣している信用金庫・信用組合にはいません。

ワタシは非常勤ですが、常勤だったら「趣味は信用金庫」と言い出すかもしれません。

それに対し、昔もいまも「趣味が地方銀行」という方にはお目にかかったことはありません。

株式会社と協同組織の違いだけではなさそうです。

コメント

  1. K司 より:

    紆余曲折がありながらも40歳以降は「趣味地方銀行」だったのですが・・・。
    ただ、趣味の対象であるはずの地方銀行の方が理想から外れていったので忸怩たる思いではありますが。
    そのあたりに、早期退職者の問題の根本原因があるのだと思います。