🚩可決となったものの

結果 可決
賛成数 227,527
反対数 56,695
棄権数 0
賛成割合 80.052%

先日の株主総会でのワタシの取締役(社外)としての選任議案の賛否が公表されました。

PBRが最下位グループの銀行なので覚悟を決めていましたが、なんとか80%の賛成票をいただきました。

いままでの経験から、賛成率8割を切るとかなり緊張が走るものです。

今回は首の皮一枚でつながった感がありますが、顧客本位の正しい儲け方でROA、ROEを引き上げねばとの意を強くしています。

今回はトップへの賛成率50%台となった地銀もありますが、他人さまのことながら、抜本的な業務の見直しを考える段階にきていると思います。

こういう状況になった場合、社外取はどのように行動すべきか、自分ごととして考えています。

毎年この時期になると東洋経済オンラインが、 「定時株主総会における地方銀行の経営トップ(社長・頭取)の賛成率」 のランキングを...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする