🚩継続はチカラ〜4年連続のシンポジウム

諏訪湖の周りでは、3年連続で地域金融シンポジウムが行われています。

第一回(2020年)のテーマは事業者支援、事業再生で、地元出身の金融庁・石田参事官(当時)が基調講演。

究極のリレバン、事業再生にフォーカスした「諏訪リレバンサミット2020」(主催: 諏訪信用金庫)の詳細が明らかになりました。 諏訪地...
新型コロナウィルスによる影響が長期化し、地域経済・地域社会の崩壊危機が現実味を帯びてきました。 金融庁は地域金融機関に対し、コロナで...

第二回(2021年)はファミリービジネスの権威である加護野神戸大名誉教授が基調講演。

昨年9月に開催された諏訪リレバンサミット、その続編ともいえるシンポジウム(6月3日)の全容が明らかになりました。 (記事は5...

昨年の第三回(2022年)はSDGsをメインテーマに。

近代セールス7/15号で、先月の諏訪サミットについての記事が掲載されました。

毎回タイムリーなテーマで数多くの参加者、リモートでの視聴者に大好評です。

そして、今年(第四回)は9月6日。

アウトラインが決まったとの情報をいただきました。

詳細が確定した段階で、旅芸人ブログでも発信しますが、

今回のテーマのキッカケのひとつとなったのは間違いなく、昨年のワタシの不用意な発言だと思っています。

「製造業の強い地域は、観光業は旧態依然。ここの観光も50年前のまま。」

いずれにしても、これだけの発信力のあるシンポジウムを毎年開催している地元金融機関の地域における存在感とリーダーシップは大したものです。

諏訪信用金庫です。

コメント

  1. 諏訪信用金庫ビジネスサポート部 奥山真司 より:

    多胡先生、ご案内ありがとうございます。
    皆さまにお力添えいただき、第4回目のシンポジウムを開催できることとなりました。
    詳細決まり次第、ご案内させていただきます。

    皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!