🎯地域サステナブルファイナンスの実践

昨年9月に開催された諏訪リレバンサミット、その続編ともいえるシンポジウム(6月3日)の全容が明らかになりました。

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021050600707

(記事は5月7日の信濃毎日新聞)

リレバンサミットを主催した諏訪信用金庫も共催で名を連ねています。

諏訪リレバンサミットの関係者にうかがったところ、

「9月のリレバンサミットに対する地元事業者の反響が非常に大きく、今回は多くの事業者に参加してもらい、地域全体でウイズコロナ・ポストコロナの新様式(SDGsの視点も含む)に向けた事業変革への意識向上を図りたい。」

基調講演を行う加護野先生からは、日本が誇る長寿企業が、政治や社会制度の変化、戦争や災害などのさまざまな危機を乗り越えていった“伝統と革新”の話が披露されるものと思われます。

かつてファミリービジネス研究の関係で、加護野先生の話を何度か聞いたことがあるのですが、コロナ禍で生き残りを模索する事業者の皆さんには大きな示唆となるでしょう。

この地元事業者の事業変革を伴走支援するのが地域金融機関です。

このシンポジウムを機会に、8日のブログ「ESG地域金融」で書いた、地域金融機関のサステナブルファイナンスの実践を是非ともお願いしたいものです。

従来のESG金融の論点は、大企業・上場企業と機関投資家、株式市場が主たるものでしたが、4月16日のESG金融ハイレベル・パネル(第4回、環...

~地域金融機関はゼロゼロ融資などにより、中小小規模事業者の資金繰り支援を行っていますが、融資だけに止まることなく、止血が効いているうち(時間がない)に新様式への転換などに基づく当該事業者のPL改善のための支援が強く求められています。このような「ESGやBCPの観点が加味された事業変革支援」と「資金繰り支援」の合わせ技こそが、地域金融機関のサステナブルファイナンスだと思います。(8日のブログより)

ワタシもリモート参加します。

——————

★諏訪リレバンサミットについてはこちらを

土曜日の諏訪リレバンサミットは1000人を超える参加者(オンラインを含む)が集い、とても有意義なものとなりました。応援団のひとりとして拍手...
諏訪リレバンサミットのMプロジェクトリーダーさんからの情報によれば、昨日はピーク時に1000件を超えるリモートアクセスがあったとのことです...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田舎者の信金マン より:

    平易な言葉ですが、『よい社会をつくりましょう』。コロナ禍により、その機運が高まっています。

    ヘーゲルの「事物のらせん的発展の法則のごとく、「らせん階段」のように、古く懐かしいものが周期的に復活し、さらにその時に1段上がった状態で復活する。
    生糸産業のシンボル 片倉館で開催される事もなにか運命的な必然性を感じます。

    持続可能なエコシステムへ向け、螺旋階段を1段上がった『よい社会作りましょう』。