🚩令和の川中島〜新潟県信用保証協会の取り組みを見て

24日のテレビ新潟(日テレ系列)で、

「特集『ゼロゼロ融資』返済が本格化~飲食店が模索する次の一手」が放映されました。

【特集】「ゼロゼロ融資」返済が本格化 飲食店が模索する”次の一手”《新潟》

新潟県信用保証協会による、飲食店に対する経営支援の話です。

旅芸人ブログでは、新潟県信用保証協会の経営支援の取り組みを何度か発信していますが、

某県の信用保証協会の幹部の方から連絡があり、 1月24日のNHK新潟放送局・にいがたWEBリポート 「ゼロゼロ融資 返済開始へ...
15日のYahooニュース/新潟放送に、 新潟県内最古の湯ともいわれ江戸時代から続いている大石屋旅館(阿賀野市)の支援に取り...
新潟県信用保証協会の遊園地での若手研修プログラムについては、先月の旅芸人ブログで取り上げましたが、 5日の産経オンライン...

今回うかがったところでは、

新潟県信用保証協会ではゼロゼロの返済が始まった多くの事業者への対応のため、経営支援部門のみならず、全員体制で相談に乗り、専門家同道で訪問するなどの対応しているとのこと。(大阪信用保証協会なども同様のやり方)

信用保証協会の経営支援業務は地域によって濃淡がありますが、新潟の場合、隣県と対照的です。

上杉謙信(越)と武田信玄(甲信)がぶつかった川中島の合戦は四百数十年前ですが、令和の川中島は越の圧勝のようです。

甲信の信用保証協会からのカウンターアタックをお待ちしています。

切磋琢磨です。