五色沼

今月の五色沼(福島県)、紅葉のショットです。

高校時代の友人であるARCさんから送られてきました。

ワタシたちが小中学生時代、一般家庭の所得に比べると交通費は高く、なかなか家族旅行などでは遠方まで行けませんでした。

高速道路網もなく、マイカーを持つ家庭はほぼゼロ。旅行の手段は鉄道でした。

ということで、東京からだと、箱根、日光、富士五湖、伊豆、房総が定番。ちょっと変わったところでは筑波山に潮来。

いずれにしても100キロ圏内。

そんななか、この100キロの壁を初めて越えて訪れたのは五色沼。

福島駅から観光バスに乗ったような記憶があります。

(追加)

ワタシが高校生のころですが、深夜の上野駅は大賑わい。

東北、常磐、上越、信越、北陸方面に向けて夜行列車が10分ぐらいの間隔で発車していました。

東北常磐方面の最後の最後に出るのは、寝台車を連結した福島行の夜行列車でした。

上野発23:54

(急行あづま2号)

福島着5:29

郡山までは会津若松行を併結していました。(ばんだい6号、会津若松着5:55)

1968年10月の時刻表によるものですが、その前は福島行が「しのぶ」、会津若松行が「ひばら」だったように記憶しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする