🚩積み上げた資本を地域貢献と収益力強化に

「過疎化が進む課題先進地区のトップ地銀はこれしかない」

と共感できる、岩手銀行のトップインタビュー記事です。

〜23年9月末時点の自己資本比率は11.2%。23年5月に公表した中期経営計画では26年3月期には10%程度まで引き下げる計画を掲げる。岩山頭取は「(自己資本比率10%まで)2000億円近くリスクアセットを増やす余力がある」と投資拡大の意図を語った。2%台で推移している自己資本利益率(ROE)も中計では4%台に高める方針で、「積み上げた資本を地域貢献と収益力強化に使うのが大きなテーマだ」と狙いを語った。(記事より)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09BBL0Z00C24A1000000/

株式市場がもっと反応しても良いのではと思うのはワタシだけではないでしょう。

岩手銀行のPBRは、0.24倍と芳しくありません。

同レベルPBRにある他県トップ地銀と比較しても、岩手銀行の経営スタンスはもっと評価されて然るべきと思うのですが、、、