🚩苦笑二題

ある方のFacebook、それに対する皆さんのやりとりを見ていて感じたこと。

「井の中の蛙で、夜郎自大で、自分達より下だと勝手に上から目線になるし、葵の御紋に気がついたら急に卑屈になるのは時代劇のまま」

こういう銀行員って、まだまだ多いですね。とくに地銀。海外勢との厳しい競争環境にあるメガバンクでは、もはやほとんど棲息しない人種です。

地元でチヤホヤされるから、天狗になる勘違い族が出てくるんでしょうね。

彼らはドラマ水戸黄門の悪代官や悪の越後屋を見ても、自分とあまり変わらないなどとは微塵も思っていないでしょう、苦笑①

かくいうワタシも面談の際に、「お前何者って態度」の人が、金融庁の仕事をしているらしいと分かったら、急に手のひら返しというのが、かつて何度もありました。

浅見光彦のドラマに出てくる偉そうな所轄刑事みたいだなと思ったもんです、苦笑②

ただ、この属性を逆手にとって商売につなげるという手法はワタシの好むところではありません、蛇足ながら。