メディアとのお付き合い

びっくりしました。

本日の日経新聞に長崎の地銀合併統合に関する大きな記事がありました。

公正取引委員会と金融庁の意見が併記されているのですが、公取委は担当部署の責任者の意見、金融庁サイドの意見が「多胡秀人・金融庁参与」になっているではありませんか。

おおおお、なんじゃこれは ⁉️

メディアの方々とは長いお付き合いがあります。

かつては自分の言ったことと違うことを書かれたことも多かったのですが、よくよく考えてみればこちらの説明が不十分であったのでしょう。

それ以来、誤解を招かないように (良い記事となるように) 、時間をかけて懇切丁寧に説明することを心がけています。

本日の記事では内容はともかく、個人の意見が (普段は使わない) 肩書きであたかも組織の意見であるというような誤解を招きかねないことを改めて思いました。

馬齢を重ねても行き届かないことが多いものです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする