🚩要は総力戦連携〜日経電子版を読んで

本日の日経電子版、

『中小企業再生、足りぬ伴走者 保証協会と金融機関に濃淡』

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2432A0U4A120C2000000/

取り立てて目新しい内容ではないのですが、日経が信用保証協会を主人公として書いたことは意味があると思います。

いままでは金融機関への取材からの一方的記事がほとんどでしたから。

〜中小企業庁によると100%保証付きの融資を受ける中小企業には、金融機関による支援の動きが鈍いことがあるという。九州のあるタクシー会社は支援機関が事業再生計画を提案せず、最終的には倒産に至った。ある県の保証協会は「保証協会単独での支援では限界がある」と語る。金融庁は金融機関向けの監督指針を24年春にも改正する。経営改善支援や事業再生支援について「先延ばしすることなく実施する必要がある」と明記する。金融機関が支援で受け身にならないようにする。(記事より)

要は「総力戦連携」ということですね。

信用保証協会、金融機関のみならず。

6日の大阪信用保証協会の経営支援業務に関するNHKニュースのブログ↓で、 大阪のように事業者数が多くても、信用保証協会が...