小さい熊手でつつましやかに

毎年1月4日に鶴岡八幡宮に参拝し、熊手をいただいてくるのですが、今年は例年にない混雑でした。

八幡宮の職員さんたちが、「例年になく、混雑しておりますので、規制をしております!」と声を張り上げておりました。

鎌倉が舞台となったTVドラマのせいでしょうか。 行列の中で、周りの会話を聞いていると、そのような気がします。 鎌倉観光も兼ねてという、遠方から来ている人が多いようです。

Dvc00360_2

  写真の通り、熊手は小ぶりなものを買いました。これも例年通りです。

かつて、飾り物がてんこ盛りになった「大熊手」を買ったことがあるのですが、残念ながら、商売繁盛というわけにはいきませんでした。 欲を出したのがまずかったんでしょうね。 次の年からは小さい熊手に戻しました。

参拝の前に、鎌倉駅にほど近い魚料理屋さんで、アジの刺身とアジフライの定食 (これも定番なのです。この店は、仕事が丁寧だし、美味いです!) で腹ごしらえをしました。

鎌倉には飲食店が多いのですが、すべてがというわけにはいきません。

お客さんがドドッと来る観光地なので、「胡坐をかいているのではないか」と思いたくなるような店もあります。 あまり言いたくはありませんが。。。

さて、

アジフライは、私の小学生のころは給食の常連でした。クジラとアジフライが、やたら多かったというのが印象です。正直言って、あまり好きなメニューではありませんでした、当時は。。。

いずれも、いまやレアものです。

とくに、アジフライは美味いですね!!! 横浜に住んでいたころは、週末になると、湘南海岸方面に、わざわざアジフライを食べに出かけて行くということを繰り返していた時期もありました。

久しぶりに相模湾のアジ刺身、アジフライを堪能しました。

年が明けてから、食い物ネタばかりで、すみません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする