新緑の山形で

山形に向かいました。

山形市内に入る直前に車窓の右手に展開する蔵王の峰の新緑の眩しさが印象的でした。

山形駅構内には、さくらんぼの露天売店が出ています。アメリカのチェリーも悪いとは思いませんが、やはり、日本のさくらんぼですよね。

4年前にこの山形で半年ほど仕事をしました。

企業文化を変えるという非常に難しい仕事でしたが、経営トップがぶれず、本部や現場が、地道に努力を重ね、それなりに結果が出てきたという話を聞き、たいへん嬉しく思いました。

コンサルタントという仕事は、請負期間で結果が出るわけではないので、フォローアップが不可欠です。

結果が出るまでは定期訪問をして、相談に乗り続けることが大事ではないかと思っています。

今日は肩の荷が降りた気分です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする