上総大多喜

イヤハヤ、今日は蒸し暑いですね。

全国的に猛暑を記録した地点も多く、いよいよ夏らしくなってきました。

2年前の病気の再来とならぬよう、こまめに水分補給をおこなっていこうと思います。

いまテレビを見ていたら、上総のいすみ鉄道と大多喜城の話が目にとまりました。

大多喜は徳川家康が1590年に江戸入りした際に、徳川四天王の1人、本多平八郎忠勝が館山の里見家への押さえとして居城を構えたところです。

実を言いますと、大多喜城の天守閣が昭和50年に再建された時に、職場の同僚で独身寮の仲間である◯島くんとともにオープニングセレモニーを見に行きました。

当時は歴女もおらず、城マニアらしき遠来客たちもまばら、ほとんどが地元の方々で、大いに盛り上がっていたことを思い出します。

街歩きをそこそこに大多喜駅から国鉄木原線(今のいすみ鉄道)に乗車、大原で房総東線(外房線に名称変更していたか?)に乗り換えて、御宿、勝浦まで足を伸ばしました。

思えばお気楽な独身貴族でした。

残念ながら、◯島くんは10年前に鬼籍に入ってしまいましたが、いまも彼の大食いぶりは忘れられません。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みうら より:

    こんばんは。

    8月になりましたね。如何お過ごしですか。

    この暑さも中旬以降にはエルニーニョくん本来の力が発揮され、涼しくなるようです。

    それまで水分と休息をたくさん取り入れ、秋の大運動会に備えましょう♪

    私も備えます!>^o^< どうぞお元気で☆

  2. 旅芸人 より:

    みうらさん

    メッセージ、ありがとうございます。

    みうらさんもご自愛ください。

    旅芸人